忍者ブログ
けたろうさんのことがそれとなくわかるところ
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日は音楽の日。
おおよそ購入順。

小野正利:HITE NIGHT
UVERworld:AwakEVE
surface:Invitation No.6
チャットモンチー:生命力
YUI:FROM ME TO YOU
YUI:I LOVED YESTERDAY
YUI:Can't Buy My Love
YUI:MY SHORT STORIES
川井憲次:機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 3
川井憲次:機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 4
桜高軽音部:Cagayake!GIRLS
桜高軽音部:Don’t say“lazy”
GLAY:THE GREAT VACATION VOL.1~SUPER BEST OF GLAY~
school food punishment:futuristic imagination
school food punishment:Riff-rain
平沢唯:「けいおん!」イメージソング 平沢唯
Acid Black Cherry:Q.E.D.
YUI:It's all too much
GLAY:THE GREAT VACATION VOL.2~SUPER BEST OF GLAY~
上木彩矢wTAKUYA:W-B-X~W Boiled Extreme~
MASCHERA:BEST
the underneath:us.

たぶんこれで全部。
もちろん、人から借りるなどして聴いたものは他にもたくさんある。
マスケラが唐突に入っているのは、CDとして欲しくなったから。
ちなみに僕はipod等の携帯音楽プレイヤーを持っていないし、PCで音楽を聴く習慣はあるものの現物が欲しくなってしまうのでダウンロード購入は一切なし。


以下は印象に残った今年の新譜。
理由は色々だが。聴いた時の僕の状況との連鎖反応とかね。

GLAY:SAY YOUR DREAM
    泣いた。とっても五合目だった。

桜高軽音部:Cagayake! GIRLS
    Gdiに向けた思考とのシナジー。

YUI:again
    復活後の彼女の方が僕はずっと好き。

school food panishment:futuristic imagination
    詞のセンス。

上木彩矢wTAKUYA:W-B-X~W-Boiled Extreme~
    相棒欲しい。

結果的に過半数がアニソン。バカな!


今年の音楽的嗜好をまとめると……
・毛嫌いにも近かった女性ボーカルの克服に一歩前進。Gdiに取り組もうとしたことと、YUIのおかげ。
・ライブにも行ったし、GLAYの存在感が増した。
・唯は俺の嫁。

聴いている時間は、GLAYとYUIが同率1位って感じだと思う。
僕は音楽を音楽のみとして聴くのが苦手(というか無理に近い)で、なんらかのストーリー性を伴っていないとダメなのだ。
クラシックなら作曲家や演奏者の背景がないと楽しめないし、ポップスならそのミュージシャンそのものに惹かれていないと聴く気にならないし、タイアップしただけのテーマソングとかペッって感じ。
だから劇伴が好きだし、尊敬を抱かせてくれるスタンスを見せつけるミュージシャンの曲が好きだし、アニメや特撮のテーマ曲が好きなんだろう。


明日は……と思ったけど、本は量が今日までの比でなくて書くのがめんどうすぎるし、他はあんまりこれといってまとめやすいものもないから、今日でおしまいにしよう。


○GCS手記
60.0KB。
PR



Comment 
Name 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/22 ヒロミ]
[09/01 もち]
[06/14 ばしこう]
[06/08 ばしこう]
[06/07 よしばやし]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]