忍者ブログ
けたろうさんのことがそれとなくわかるところ
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




理由は明白なんだが、疑問に思いたいこと。

電車内でPCを使っていると、隣に座った人がもの珍しげにディスプレイを覗き込んでくることが少なくない。
しかも、「一瞥する」くらいなら大して気にもならないが、じっとしばらく見ている人がわりと多い。

確かに全から見ればマイノリティなスタイルだし、珍しがるのはわかる。
ディスプレイのサイズが十何倍もあるわけだから、物理的に視界に入りやすくついつい目がいってしまいやすいのもわかる。
しかしだ、携帯を覗き込まれればそうした人たちこそ露骨に嫌がるんだろう、きっと。

僕は不快感を覚えたという話をしたいわけではない。
人はどうしても「自分の常識」にないことには気が回らず視点が欠落しがちだよなあ、ということの好例かなあ、と思ったという話である。
今隣にいる人がこの文章を盗み見ないかな、という悪戯心もあるんだけど。
リアルタイムで見知らぬ人に発言ではない言葉で批判される、っていうのも珍しいことなんだから、ついつい見ちゃってくれたまえよ。ホホホ。


ところで覗き見防止シートの購入を検討したけど、すっごい高いのね。
安いのでも6000円くらいで、透過率が良いのは10000円はするもんなあ。
保護シートは貼ってあるけど、これも透過率98%くらいのなるべく高いの買っちゃったし、はがすのもなあ。
まあ、電車内の僕の様子を盗み見たところで、わかることと言えば僕がどんな音楽を聴きながら文章を書いているか程度の極めてプライベートなことしかないわけだから、取るに足らないことではあるんだけど。


○GCS手記
21.4KB。話的にキリのいいところまで終わり、3分の1を越えた。
ここ3日の進み具合は悪くない。もう少し進めたら、いったんここまでの分を読み返してみるかな。
序:3/3p
1:15/15p
2:3.5/15p
3:0/15p
4:0/15p
計:21.5/63p(34%)

from Office
PR



Comment 
Name 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/22 ヒロミ]
[09/01 もち]
[06/14 ばしこう]
[06/08 ばしこう]
[06/07 よしばやし]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]