忍者ブログ
けたろうさんのことがそれとなくわかるところ
[303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日12日、Creature Creatureのライブに行ってきた。初。
Morrieはひょっとすると崇敬や敬愛の念が、ある意味で一番強いミュージシャンかもしれないとは常々感じていたところなんだけど、確信めいた。
いわゆるMCはほとんどなく、シャウトなどを除くと、「ラスト、ノンストップでいきます」、「(アンコール後、自らの名前をコールさせるパフォーマンスで声が小さかったので)最後くらいキメてくれんかな」のほぼ二言と、最後の最後で地震に絡めた「諸行無常的現在の永遠性」について語ったくらい。
あとは終始、アンコールの幕間以外に大した休憩等もなし。
淡々とクールに熱情を、徹底したスタイルで圧巻の貫禄をもって見せつけてくれた。

ところで、同行した奴が上記の「諸行無常的現在の永遠性」(この言葉自体は僕の思いつき)についてイマイチつかみきれなかったと言っていたので、もう少しだけ掘り下げる。

「現在」が完了すると、それは過去になる。
そしてその瞬間に「現在」は「定着」するのだ。
うつろわなくなる。
記憶の不明瞭さや揺らぎでその存在は立ち位置を危うくするのみ。
こうして連綿と永劫は誕生し続けていく。

ってなことでいいんじゃないか。

同化を願う存在とは違うが、体外でいつまでもあってほしい存在。
PR



Comment 
Name 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 おつかれさんした。ありがとう。
いやー、いいライブっていうか、流石に流石だったね。

 そうか、いつも僕が思ってることと一緒、かな?

 現在は一瞬で過去になる、
で、過去は永遠に改変不可能である。
 僕ら人類が絶滅し、宇宙が滅びても、
かつて、僕らがいて、宇宙があった、という事実は変わらん。
 っちゅうことかね。

 曝してサヨナラ。
ばしこう URL 2011/06/14(Tue)【03:46】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/22 ヒロミ]
[09/01 もち]
[06/14 ばしこう]
[06/08 ばしこう]
[06/07 よしばやし]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]