忍者ブログ
けたろうさんのことがそれとなくわかるところ
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




絵の話。

中学1年の時だったろうか。
絵を描くことの必要性を感じたのは。
どこぞのオタクとK村というのと親しくしている辺りから、急速にその必要性を感じるようになった。
K村は感性に任せて描く「クラスに一人はいるなんとなく絵のうまい奴」だった。
どこぞのオタクはへったくそながらもなんだか滑稽なほど懸命に描いている奴だった。
僕はそれまで描いていなかったけれど、「ああ、描かないわけにはいかないんだな」という風に思ったことを覚えている。
今見ると、この頃の絵にはある種の必死さがあって、僕は目を覆いたくなったりはほとんどせず、ひたすら懐かしくうらやましく感じる。

中学2年~高校1年。
その延長線上で描き続けていた。
この頃の絵にはなんか歪みがある。背伸びしようとしている感じ。

高校2~3年。
Reaperという小説をネット連載しよう、という話を仲間内で始めた時、絵があるとないとでは訴求力が違う、と思った。
しかし、周りに頼むという発想は僕にはなく、僕が描くしかない、と思い込んだ。
この時期、写真模写で顔ばかりを描いていた。
デッサンのデの字も理屈の上では知らなかったけど、この頃自然と学習したことが今でも残っている。
ちゅーか、僕の絵に対する財産はこの時がピーク。
この頃の絵は背伸びばかりだった一昔前のものから、少し見れるものに近づいている。

専門学校時代。
周りに僕より描ける奴はもちろんいたけれど、「キャラクターデザイン」の能力だけに限って言えば、そんなに負けていないような気がしていた。
だって、他の連中は人物造形のなんたるかを考えていないようだったから。
そんなわけで、画力はないけど自信はおもむろにある、という状況になった。

現在。
観察力が昔に比べて増したからか。
しばらく描いていなかったのに、最近描いた絵は昔のものより上手い。
もちろん、僕より上手い人はいくらだっているけれど、僕よりも僕の好きな絵を描ける人はあんまりいない。
溢れる自己愛、ばかりでもない。最低限の価値はあるわけだから。

画力の不足だとかセンスの欠落だとかを目の当たりにしてクサることもあるだろうけど、そんな具合に積み上げた経験や修練の成果がふとした拍子に結び付くことがある。
それは人目につかない飛躍の機会になって、そこでうまく弾みをつけられるとなんかこうブレイクスルー。
その気付きが間違っていると瓦解して自信喪失やなんかにつながるけど、瓦礫の山は土地を豊かにしたりもするから気にせずにまた積めばいい。

仕事にできるくらいの絵に対する理解やセンスや技術を持っていなきゃなあ、と僕は思っている。
そんくらいはできんだろう、と。


○GD作業状況
ここのところ二人のヒロインの絵を描いているが、片方のイメージが固まりきらない。
固まらないというより、絵に落とし込むことができない、という感じ。
こういうジレンマがあると僕は必ずブレにつながってしまうので、正す必要アリ。
PR



Comment 
Name 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 どこぞ、どこ(ry

 どうも、どこぞです。


 相変わらずだなぁ。

 まさに「相」変わらず。君も変わらんね。

 
 今、三年ぶりほどに滑稽な漫画を開いた。
ロックマンXの二次創作、自作漫画だ。
なぜか「エピローグ」から始まっていた。(笑)
これは間違いか、意味があるのか、少年のどこぞ。(笑)

 しかし首筋が痺れるくらい懸命だ。

 さあ、全五巻読むぜ。(笑)
きっと、ロック漫画を描きたくなるだろう。
ばしこう 2009/06/03(Wed)【01:01】 編集
せっかく人が伏せたのに。
消防センスのばしこうと、厨房センスのけたろうによる対話になっちゃうじゃないか。

余計な思考ばかり膨らんでしまった時に胸を最も強く打つのは、大抵ああいう情熱の跡なんだよなあ。
ありがたさは聖遺物にも勝る。
だから僕は捨てないし、目を覆いかくしたりもしない。
そのうち、ルーズリーフでも持って読みに行くよ。
けたろう 2009/06/03(Wed)【19:05】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/22 ヒロミ]
[09/01 もち]
[06/14 ばしこう]
[06/08 ばしこう]
[06/07 よしばやし]
最新トラックバック
(03/24)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]