忍者ブログ
けたろうさんのことがそれとなくわかるところ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




TGP、1周年。おちかれさん。

○侍戦隊シンケンジャー
・キャストの生身の殺陣や名乗り、サマになってて良かったよ。
・シタリの消化の仕方は納得。数話前にでも、前振り的なものを欲しかったけど。
・一の目のドウコクにトドメを刺し、舞を一刺し。流之介どんだけ押し。
・最終話、ちょっと駆け足過ぎてもう少したっぷり見たかった感はある。
・ともかく、1年間楽しませてもらった。ありがとう、シンケンジャー。

○仮面ライダーW
・アクセルのおさらい的な描写から始まり、照井登場もあって警察側に寄った話。
・ナマクラさん、あそこまで徹底してギャグ要員にしなくてもいいんじゃ。
・照井の「変……身!」というかなりタメるところ、やはり光太郎おにいさんをほうふつとさせるものあり。

○ハートキャッチプリキュア
・いかにも古いアニメ的な表現と、最近ぽい表現のハイブリッド。OPのラストのキュピーン、なんかねえ。
・気弱な女の子が変身の力を手に入れて変わっていくシンデレラストーリー、というのは変身魔法少女モノの定石だが、日常パートは見やすい構成。
・彼女らの「プリキュア」としての物語性がどういう進むのかわからないので、まだなんとも。
PR



大量に届いたCD類を鑑賞する日々。
abingdon boys schoolがアツい。FF13のサントラもアツい。上木彩矢はまだあんまり聴いてない。
GLAYのライブ映像はかなり量があるのでまとまった時間を作って観よう。


○侍戦隊シンケンジャー
・殿と十蔵→茉子と薄皮太夫→太夫とドウコクの関係の変化→封印のモヂカラの不発、という長い時間をかけての連鎖があって、殿が真に殿になる展開。非常に美しい。
・まさかの養子に!
・万感の思いでの、じいの「殿のご出陣」に涙。
・次回、生身の名乗りに期待。(予告でほとんど映ってるけど)

○仮面ライダーW
・激しい腹痛故、最後の5分しか見れなかった。
・Wのメモリ、何の頭文字だろう。竜巻っぽいのが描いてあったけど。Windかなあ。

○フレッシュプリキュア
・超予定調和的展開で面白みは皆無。「シフォンを助けに来た」という本来の目的と、「メビウスを倒す」がなんだかすり替わっていてとても微妙。
・絵はさすがの安定感。
・「(告白の)返事を聞かせてくれよ」「答えない!」「は?」「じゃあね!」「そんな答え、ありかよ……(ニコ)」
ねーよwwwwww とんだビッチでやがる。
・というわけで、フレプリは最終的に駄作決定。


今週から、次プロジェクトが本格稼動。忙しくなる。
けたファイト♪



○侍戦隊シンケンジャー
・丈瑠対十蔵の闘いは、あまり多くを語らずに2人の共通点と違いを浮き彫りにする感じで好印象。
・で、「命をかけるのは殿だけ」のくだりでちょっとうるっとくる。
・一方、ここ数回で別行動気味だった源太が姫を認め、力を貸すことで侍たちの団結へ向かう道筋が見えてくる。
・薄皮太夫とピンク戦は、もう少しじっくり描いてほしかったけど、まあ仕方ないかなあ。
・うーん。リアルタイムに見ていたチェンジマンからジェットマン辺り(本当によく見てたのはフラッシュ~ライブだと思う)から20年近く。傑作なんじゃないかなあ。

○仮面ライダーW
・15分15分ではなく、21分9分で区切る変則構成。アクセルを華々しく見せるためか。
・照井と奴はいけすかにゃー奴だにゃー。
・ワンコフィリップが良かったよ。

○フレッシュプリキュア
・なんだか、ここ数回で個人的には非常に盛り下がっている。予定調和すぎるっつーか。
・次週、最終回。



すっかり雑記の様相を呈している当ブログである。

○侍戦隊シンケンジャー
・殿の葛藤と臣下の葛藤と、姫の奮闘と、そしてじいの戦い。
・ラストの馬上戦も見ごたえよし。
・次週も気になるよー。

○仮面ライダーW
・尻彦フォーエバー。
・誰か新キャラがナスカになったりすんのかな。あるいは敵側にダブルが現れる、とか。
・尻彦さんが気になって、アクセルが今のところ正直どうでもいい。まあ、次週になるとアクセルキター、なんだろうけども。

○フレッシュプリキュア
・Bパートのアクションはなかなか良いテンポで見ごたえがあったね。
零距離ハピネスハリケーンがピーク。
・ウェスターとサウラーの復活は正直微妙。その事実がではなくて、その描写が。



先に日朝キッズな話題。

○侍戦隊シンケンジャー
・オープニングの丈瑠と源太にシンケンレッドとシンケンゴールドの表記がなかったので、展開自体はある程度読めたけど、やはりショッキング。
・1年を勤め上げようとしている松坂くんと姫とでは、迫に雲泥の差。
・丹波が嫌な奴過ぎて、姫の評価まで下に見られてしまいそう。それは本筋でないような。

○仮面ライダーW
・ファングメモリ、買っちゃうぞー。
・尻彦さん、どうなっちゃうんですか。
・「子供にガイアメモリを売りつける」ということを是とせず、「悪い大人にガイアメモリを売りつける」ことは是とするかどうか。この境界線の位置が相違しているだけで、尻彦と翔太郎は基本的に似たもの同士、ということになるんだろう。次回、その辺りが描かれることにはなるんだろうけど、だったら尻彦がナスカのガイアメモリを手に入れたことによる愉悦(=ヒーローになれた、という喜び)をもっと描いておいて欲しかったな。要するに、「今風都で話題の、怪異ながらもヒーロー的存在」になれなかった人、ということになっていくんだろうから。あるいは風都を愛している、という点をもっと強調しておいてほしかった。

○フレッシュプリキュア
・Wの放送時間中は耐え切ったが、腹痛のため前半を丸々見逃す。
・ノーザさんがウネウネになったのは確認したけど、ノーザさんは登場自体が少なすぎて愛着がないんだよ。


10日の日曜日は第10回TGP。
企画、主催してから、かれこれ1年近く続いているが、節目になるかと思いきや過去最低人数(奇しくも初回と同じ人数)。
まあ、いつも通り楽しく遊んでお開きにして、飲みに行くわけだけど。
次回は2/6か2/13を予定。



年末年始におけるけたろうの動向。

30日、労働。誘われていた同窓会の行き損ねる。
31日~3日、FF13づけ。かれこれ60時間ほどやる。

以上。
なんてこった!


○侍戦隊シンケンジャー
・茉子とことは、かわいくなったにゃー。
・まさかここに来て姫とは。そして次回は「影武者」かー。

○仮面ライダーW
・冒頭でタブーをじっくり見る時間があったけど、タブーのデザインは見所多いなあ。
・ハードな展開。亜樹子のがんばりにちょっとぐっとくる。
・尻彦さん、旦那らしい動きをようやっと。と思ったら次のタイトルが「さらばN」。

○フレッシュプリキュア
・みんなフル変身バンク。このまま最終回か、最終回1話前まで変身を解かず、何らかの窮地で変身が解けて、もう一度変身、って感じか。やーね、大人って。
・「イースイースイース!」「目を覚まして!→オレは起きてるぞ!」なんなのウェスターとパッションのかけあい。
・ウェスターとサウラー退場。


そして体調を崩す。



○侍戦隊シンケンジャー
・Aパートの戦闘、非常によかった。多くを語らずに素早く二手に分かれ、テンポよく連携。1年の積み重ねを感じさせる。
・ロボット戦闘も、歌の入れ方から何から総決算的なものに。
・アクマロがしっかり悪役だったから、ドウコクがドカッとした態度のままいられたのだ。

○仮面ライダーW
・2話の「昔なじみの女性→T-REX」に次いで、「ひ弱な男性→筋骨隆々……というより筋肉異常発達人間」は変身の意外性があったかな。
・若菜さんはクレイドールのガイアメモリを手放してしまったけど、どうなっていくのかしらね。
・それにしても、だいぶ翔太郎とフィリップの声が合ってきたなあ。

○フレッシュプリキュア
・描く気がないならダンスなんて題材やめときゃよかったのに。

そして「W&ディケイド」に続く。

○仮面ライダーディケイド完結編
・え、何言ってるのか全然わかんないんですけど。
・鳴滝のしょぼさ(オチというか正体のアレさ)がディケイドがなんだったのかをよく物語っている。

○仮面ライダーWビギンズナイト
・おやっさん、かかかかかっこいいーーー!!!
・過去の人なのだから当然といえば当然だが、キャラにブレがなく、なぜ翔太郎が慕っていたのか、フィリップがあてられたのかの説得力としては十分か。
・おやっさんの色々は定番を多分に盛り込んで誇張していたので、一歩間違えるとただのギャグ。間違えていなかった。
・翔太郎、よかったね。

○MOVIE大戦2010
・ネオクライシス要塞がなんとなくかわいい。
・あの象さんは何?
・コンプリートフォームになる時、ついにタッチすらしなかったな。


こうして、年内最後になるかもしれないオフが過ぎていった。


○GCS手記
60.0KB。ステイシス。




ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/22 ヒロミ]
[09/01 もち]
[06/14 ばしこう]
[06/08 ばしこう]
[06/07 よしばやし]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]