忍者ブログ
けたろうさんのことがそれとなくわかるところ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




最近買ったもの紹介。

It’s all too much
It’s all too much
posted with amazlet at 09.10.24
YUI
SMR (2009-10-07)
売り上げランキング: 695

僕はどうも音楽だけで音楽を聴くということをあまりできないらしい。
その作曲家がどんな人であるかとか、歌い手がどんな人であるかとか、そういう「その音楽を取り巻く環境」みたいなものをすべて含めて音楽の印象を決めている、というか。
だからなのか、ゲーム音楽はゲームのさわり心地と寄り添って印象に残っているものだし、アニソンならそのアニメのイメージがどれだけ鮮明に印象づけられる楽曲であるかが決め手になるし、ポップスならそのアーティストの人となりが楽曲の評価にも影響していくのである。
広い意味でファッションが大事、ということになってくるのだろう。

んでまあ、そういう前置きのもと、すっかりYUIファンである。


アンチャーテッド2
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-10-15)
売り上げランキング: 13

とりあえず中級でクリア。
まさにプレイする映画、という感じ。
その一方でTPSゲームとしても十分遊べる。
とりあえず、技術面においては現代最高峰の1つなのは間違いなく、そして安い。
僕はこれを作りたいとは思わないけど、ゲームは今こういう水準にあるんだな、という意味でPS3を持っているなら買ってみてほしい。


○GCS手記
52.3KB。
PR



○侍戦隊シンケンジャー
・ZZZ

○仮面ライダーW
・コックローチドーパント、頭と全身で都合2匹かたどっている害虫さん。動きもそれっぽいし、やな感じ!
・そういえば翔太郎は生身でやり合う時間が最近のライダーの中だと長いような。
・「『たけし』か、いい名だなあ」「ややこしや~」なんで小ネタはさむの、なだぎ。
・二人が別行動を取っていて両方が別々に襲われると対応できない、メモリを取られちゃうことがありうる、という弱点が露出。
・メモリだけに古代生物や遺跡で

○フレッシュプリキュア
・主旨はわかるけどぐずぐず進む回だなあ、と思っていたら。
・プリキュアフォーメーション……! なんぞこれ。

金曜から体調を崩している。
熱が出て喉が痛くて鼻もつまる、という感じ。
明日から音声収録が始まるので、治らないと非常にまずいのだが……働けー、僕の免疫。
みなさまもお気をつけあれ。


○GCS手記
52.4KB。
なんだか第3編、失敗した気がしてきた。




朝書くっていう目標をまだ一度も達成できてないでござる。

陛下、TGP参加者を紹介することでブログの記事を作成できそうです。
参加回数が過半数を超えてる人だけですが、20万クラウンいただければ……

イアよし、すぐにやれ

インペリアルガード♀・ピロリ
できれば前衛に出たくないので術法に手を出すも、技能適正のある天の術は好かんということでなぜかアースヒールを習得する。
消費術ポイントが高い方を選択したことに選民意識を感じている。
そもそも魔力が低いことには意外と気づいていない。

デザートガード・ケイリン
初期装備は弓や剣なのに、骨砕きやかめごうら割りの魅力に取り憑かれてコムルーンハンマをスロット3に必ず忍ばせている。
自前で用意したデザートフォックスだが、自分で皇帝の位置に行くのはなんだか好まない。
全身鎧と服か、軽鎧と腕や足かで一晩悩むこともしばしばだが、そんなことを悩むよりも前に盾だけは先に装備する。

宮廷魔術士♂・ワタル
忠義に篤く、術法研究所でも熱心に合成術の研究をしている。
風の術法は自分のイメージに合っているので気に入っているが、腕力がないのに「かっこいいから」という理由で風神剣を手放さない困ったやつ。

武装商船団・バシコウ
鋼鉄好きで陽気な海賊もどき。かきむしる肌はさながらセルフバーニング。
ただでさえ物覚えが悪いのに、せっかく覚えた技を持ち前のいい加減さで消してしまう。
道場に登録されるのを切に願っているが、年代ジャンプした頃にはたぶん技の存在自体を忘れている。

ノーマッド♂・ディテ
軽鎧とガーダーをさわやかに着こなす独りが大好きなおしゃれさん。
腕力も器用さも魔力も素早さも、体力以外のパラメータは決して低くないし、多くの技能適正を持っていてなかなかの水準でまとまっているのだが、なんとなくパーティには入れてもらえない。

フリー(ファイ)ター♂・ペッパー
パーティに加えてくれる皇帝を探しているが、獲得してきた技術点が低いので今のところ雇用先が見つからない。
図書館(本屋)で働けないかとも考えたが陣形(シフト)の趣味が合いそうにないため断った。

シティシーフ♂・トチギ
地下水路のようなところでもたくましく生きていけるタフガイ。
しかしせっかくの優れた素早さも、生来のものぐさっぷりでなんかあんまり発揮されない。
ぼーっと動きを見ていることが多いのでよく見切りを覚えるが、肝心な時にセットし忘れてLPを減らすのは当たり前。

帝国軽装歩兵♂・スドー
なんだか誘いやすいところをウロウロしているのでパーティに誘ってもらいやすい人。
素直に得意な大剣を装備する一方で、過去に世話になった巻き打ちをあっさり清流剣で潰す。
良い武器が自分に回ってこなさそうだと思ったら、足しげく工房に通って試作品を手に入れるしたたかさも。

ホーリオーダー♂・セガレ
聖騎士の盾をもらえなかったのかなんだか打たれ弱い男。
HPが低いわりにLPが高く、モンスターでもあるまいに自動回復能力を備えている節がある。
時折、「え、なんでおまえ不動剣覚えてんの?!」というような驚きを周囲にもたらすこともあるが、基本的にいつも技ポイントが足りない。

ホーリーオーダー♀・サラ
体術の覚えがある♂よりおっかないホーリーオーダー。
本来はその名の通りギャラクシィとか使えばいいのだが、「シャドウサーバントの効率の方が上でしょう」みたいな夢のあるんだかないんだか発言で辺りをやきもきさせる。

イーストガード・ズッキー
思いのほか高い素早さを活かし、東方に最近伝わったジテンシャで銭湯や映画館、ブックオフを駆け巡る。
大剣よりは小剣が似合いそう。

格闘家・フヌ
メンツをつぶされるのは超困ると思っているが、ゼラチナスマターに卑猥な何かを感じずにはいられないで日々もだえている。
クワドラプルは1回転半した辺りで(ああ、そろそろ辞めようかな)という思考が脳裏に4回よぎる。

海女・ミタカ
トライデントはろくに使わず凝視技ばかり使ってくるので、相手にするには見切りが必要。
なんかすぐパンチラしてるが、テンプテーションになるかどうかは第2形態になるまでお預け。


○GCS手記
48.3KB。第3編がちょっと長引き気味。




○侍戦隊シンケンジャー
・寝坊してほとんど見れなかったが、じいちゃんとの和解を経て猛牛をべえべえしたのはわかった。
・次週は茉子の話。身の上がよくわからない彼女なので、興味あり。

○仮面ライダーW
・さらわれた少女のために全力疾走する姿は、前半の話すに話せないヘタレっぷりを取り返す姿。
・「ビィムがぁ、曲がったぁぁ」
・「鷹村」なのに「アノマロカリス」なのが子供に優しくない気がちょっとした!

○フレッシュプリキュア
・これまで明確な目的を持たず、現れた危機に対して戦闘による対処をするのみだったFPだが、ようやくシフォンを守るという目的ができた。(とはいえ、それも対処療法なのだが)
・変身が短いって!
・ノーザさんのスイッチオーバー、かっこいい!
・ソレワターセ……
・今回は絵のパワーがだいぶあった気がする。


今日はこれからTGP。


○GCS手記
46.5KB。46.5p。




○侍戦隊シンケンジャー
・今回は比較的ストレートに正義のヒーローな話。
・今日のアクションシーンは、なんか気合入ってたなあ。映画の撮って使えなかった分だろうか、みたいに思う手間のかかってそうなところも。
・来週も(TV的に)新折神の話。

○仮面ライダーW
・敵はライダーもどきであり怪人一家、というのをお披露目。カジノの話と並行していたのはわかりにくいか?
・「ダブルドライバーを装着すると意識が共有される」ことを利用してのイカサマ。裏技的な使い方、早くね。いいんだけど。
・「仮面ライダー」の名が都市伝説的に劇中でついたところで〆。

○フレッシュプリキュア
・丁寧な物語の展開で、子供にわかりやすい内容だったのは好印象。
・全員がかりの必殺技で初の2体ナケワメーケを同時撃破。


○GCS手記
38.6KB。
土日はあれこれしていてまったく進まなかった。
第3編を戻って書き直したこともあって、上記の按配。
8割達成が……いや、まだだ、まだ終わらんよ。




一日半経ってしまったけども。
この感想、見ながら書いてるから、後で読むと「そうでもねーなあ」みたいなことがちょいちょいと。

○侍戦隊シンケンジャー
・いつもとは趣向の違う感じで、たまにはこういうのもいいよね。
・源太のガキ大将姿、子供にはテンプレートとしては受け止めてもらえないんじゃないかと思うけど、ギャグには見えるのかなあ。
・流ノ介、いつの間にインロウマル借りたの。
・決めのシーンで後ろを飛んでる殿様が泣ける。
・来週、恐竜折神出てくるんだ。

○仮面ライダーW
・今回は「マネー」。金と貧乏探偵は永遠の敵ですかね。
・亜樹子、ちょっとうるさくね。
・全裸メン、さわやかすなあ。
・やっぱりなだぎが気になる。
・早くもやられ描写。トラブルとはいえ、そういうのはもうちょっとしてからでいいんじゃないかなあ。

○フレッシュプリキュア
・ようやくの美希のターン。
・ほら、タコが怖いとか言ってるから、変身バンクをまるまるせつなに取られちゃったじゃないですか。
・美希、かっこわるくて非常によかった。そのご褒美とばかりにピンで変身。
・次週は話が唐突に動きそうだ。


明日は静岡に行ってきます。


○GCS手記
28.0KB。28P。ちょっと進んだ。



ドラクエ9もひとしきりやった感じだし、サガ2やろうかなあ。
来月はマクロス買おうかなー。
ディシディアUTも買おうかなー。
FF13はやっぱやるよねー。
ベルベットアサシン気になるー。
アサシンクリード2もいいよねー。
バットマンやべー。
アンチャーテッド2は研究材料としても買うよねー。
そういや来月は僕の関わってるソフトの初報だなー。

という具合に、今ぱっと思いつく限りで新作ゲームのことを考えてみたら、それなりにあったので、僕も立派にゲーム屋なようです。


○GCS手記
24.7KB。0.8KBほどメモ等を排除したので、ここ最近の中では進んだ方。
でも、もうちょっとやらんといかんよなあ。




ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/22 ヒロミ]
[09/01 もち]
[06/14 ばしこう]
[06/08 ばしこう]
[06/07 よしばやし]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]