忍者ブログ
けたろうさんのことがそれとなくわかるところ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




日曜のいつもの。

○侍戦隊シンケンジャー
・殿の迷い方、ちょっと気に入らんなあ。
・血祭ドウコク。ここ数本の戦隊モノの中では、ダントツでカッコイイラスボスとなってくれそうだ。余計な発想がなく、怒りだけ、というのがいい。
・しかし、シンケンジャーの敵幹部のデザインは小道具も含めて全体的に素晴らしい。薄皮太夫の背骨肋骨三味線とか、薄皮太夫の白無垢を意識した形状の頭部とか。

○仮面ライダーW
・「『ガイアメモリを挿してドーパント化し始めたところで意識が途切れた』ことによってドーパントが人間とは別に実体化」は、先週の時点できっとそういう話なんだろうとは思ったけど、しっくりはこないなあ。気絶させられた花京院がデス13の夢の中にスタンドを持ち込めたようなものだ。
・と言いつつ、ガイアメモリは世界の記憶なわけだから、わざわざ人の形をしたものにエネルギーを留めている時点で不自然っちゃ不自然なわけで、本来独立した存在足りえてしまうものであるという可能性を考えれば納得できはする。
・翔太郎は、依頼人のお姉さんに対しても責める姿勢を見せるべき。先週はチンピラを助けようとしたんだから。

○フレッシュプリキュア
・唐突に話をたたもうとし始めた回。
・シフォンのインフィニティ化とやらは食傷気味というかうっとうしいだけに思えていたので、そういう方向に動くこと自体は構わないのだが、性急すぎるとは思う。
・変身バンクと必殺技バンク、パッションだけノーカットで2回やるとは。ベリーさんが泣いているぞ!
・せつな、こないだのお母さん回があったんだから、「わたしは一人じゃない」はもうやらなくていいと思った。使命感を抱きやすい彼女だから元幹部という立場の優位性を活かすため単独行動で死地に赴くにしても、帰ってくることを誓って向かうような姿勢にしないと。趣味とキャラ解釈の問題か?


ところで、感想はもっと真面目に書け、という趣旨の発言があったとかなかったとか、そういうウワサを人づてに耳にした。
感想と意見を混同してんじゃねーかなあ、という気がしなくはない。

あんまりこれを言うのは乗り気じゃなかったので書かずにいたけど、なんで僕が日曜の朝の番組だけ(今年の冬~春頃はダブルオーも書いていたけど)記事にしているのか、名言しておこう。
それは、それらが「子供向け番組」だから。
「子供に何をどう伝えるか」ということは、ゲームを作るにしたって、作家業をやるにしたって、取り組むことを避けられない至上命題の一つだ、という思いがある。
26歳の僕がそれに取り組むことはないとも思っているので何かを今すぐに実行・実践するわけではないけど、自分のルーツたり得た原体験的な物語である戦隊モノやライダーの系譜に今あらためて触れるのは意義のあることだとは思う。(プリキュアは時間が連続しているからついでみたいなもん)
リアルタイムに追いかけておくことで、時勢の認識と共に今の子供がどんなものを見ているのか、ということを記憶しておくのも何かの足しになるだろうし。
だから録画しておいて見る、ということはしないのである。
録画機器の利便性が高い現代に生まれた今の子供たちにとっては、前提が違うわけだからとてもナンセンスな発想ということになるだろうが、自分がかつて日曜は早起きしてテレビの前に座りチャンネル権を主張していたことを追想する助けにもなるし。

そんなこんなで、よっぽど気になったこと以外はわざわざ言葉にして残す必要がなく、見て何を思ったかを後から自分が拾えるものでありさえすれば良いのである。
所感で、いいんである。


○GCS手記
60.1KB。
「館長! 回避不能です!」
PR



布教活動兼財布の潤わない宣伝活動。
us.
the Underneath(旧名Trancetic Nerve)の2枚目のアルバムが出たよ。
ラウド要素が強めだった前作に比べると、全体的に聴きやすい曲が増えたかなあ。
まだ一巡しただけ(今朝届いた)なので、もう十巡くらいすんべ。

ついでに1枚目のアルバムも貼っておこう。
MOON FLOWER


ところでいつだったかに購入予定ゲームを書くつもりで設けた、左の自由帳というスペース。
ちょろっと更新。
一つ毛色の違うのがある理由は、推して知るべし。


○GCS手記
59.3KB。あと1KBで終わりとか、ものっそいウソだった。
もう2KBかからないくらいで第3編は終わるんじゃないかな。
そうすると、まだ第4編(最後)が残っているにも関わらず、当初想像していたGCSの全ボリュームとほとんど変わらなくなるわけだが……
この辺りの予想の精度が僕の現在の能力を示しているとも言える。

from Office



○侍戦隊シンケンジャー
・じいの回。

○仮面ライダーW
・テラーはちら見せ止まり。
・亜樹子の見当違いながんばりから、ここぞという時(半分以上自業自得)のおやっさんゆずり発揮まで。
・ナスカ&タブーが夫婦同時変身するも、ナスカのがんばり不足(という体で)すぐ出番おしまい。
・ジョーカートルネード(半分こパンチ)!
・尻彦さん……完全に尻彦さんです。
・「ビギンズナイト」とやらを翔太郎は受け入れられてないの? その上で今のライダーとしての彼があるんじゃないの?
・しかし、翔太郎たちは園咲家が幹部ドーパントであることを知らないのに敵にだけ正体が知れてしまった状況をこんな早くから作って、今後どうするんだろう。

○フレッシュプリキュア
・お母さんの服が、上ピンク、下赤なのがやらしい!
・「鏡の中へ」で入れるの。
・「出来事の一部だけ見て誤解して仲違い」パターンの話しかと思いきや、その部分はせっちゃんの「いいの気にしないで」の一言で解決。ええ子や。いい話だった。
・ブッキー回キター!(台無し)


○GCS手記
58.0KB。あと1KBくらい書いたら3編が終わるんじゃないか。




W-B-X~W-Boiled Extreme~
W-B-X~W Boiled Extreme~W-B-X~W Boiled Extreme~

翔太郎やフィリップや亜樹子がPVに出ているのを見てにわかに興味が湧いたので、左のDVD付を購入。

上木彩矢へも興味が湧いてきた。
男の生き方は自分自身を含め色々と意識してきたけど、女の行き方に関心を向ける時が来ているということだろう。
自分と近い年代の女性シンガーに色々手を出してみようかな。
なんかおススメの人がいたら教えて。


○GCS手記
57.2KB。描写の密度が落ちてきた感触が強い。後で大幅な手直しが必要な気配。
注意散漫だとこんなもんの筆力、ということなのだろう。
速度を出すと浮かび上がってしまう車のように心もとない。

ところで、Gdiをちらっと読み返してみた。
ふむ。意外と、思っていたよりも悪くない。
ただ、GCSを終えた後にあちらに戻ったらかなり多くのことをフィードバックできそうだと思った。

from Office



○侍戦隊シンケンジャー
・ディスクで流之介と千明以外が特訓をしている時、刀を振るう姿がだいぶ様になっていてびっくし。
・ブルーとグリーンの変身シーンから戦闘シーンは抜群に面白かった。
・寿司をほおばるシーンまで、シンケンジャー屈指のデキだったと思う。

○仮面ライダーW
・亜樹子のメイド、かわいくねーなあ。
・映画とからめるやらしい脚本! さすが三条さん。
・ライダーまでトリモチ状態。
・園咲家との接触がこの後どういった展開をもたらすのか、気になりますねえ。

○フレッシュプリキュア
・オープニングの編集が映画のパイン押しだった件。
・ウェスターのスイッチオーバー、テキトーすぎる。


○GCS手記
55.5KB。シオ・オルフェノクの攻略まであと少し。



眼鏡を購入してからちょうど1年くらいになる。

期限の1週間前くらいに運転免許の更新に行ったら、視力が足りず追い返された。
仕方ないのでその帰りの足で眼鏡屋(初めて入った気がする!)を訪ね、購入に至った次第。
余談だが、その日は日曜で、僕はガンプラ(ケルディムとセラヴィだったかな)を買って持っていたのだが、応対してくれたおっちゃんが異様に食いついてきて失笑。
「5時からですもんね、早く終わらせましょう」みたいな。

んでまあ、晴れて眼鏡属性を獲得した僕なのであるが、横目で見る時に気持ち悪くなったりだとか、アクセサリ類やマフラー等の装飾的なものが嫌いなので単純にうっとうしく感じたりだとか、しばらくは慣れなかった。
今ではすっかり馴染み深く、1周年を迎え、「必要な時だけかける」という良好なパートナーシップを発揮しつつあるような気がする。


今日の布教活動。
GLAYの今年2つ目のベスト盤。
THE GREAT VACATION VOL.2~SUPER BEST OF GLAY~(完全期間限定 15th ANNIVERSARY PRICE) THE GREAT VACATION VOL.2~SUPER BEST OF GLAY~(初回限定盤A)(DVD付) THE GREAT VACATION VOL.2~SUPER BEST OF GLAY~(初回限定盤B)(DVD付)
いつぞやと同じく、左から通常版、限定版A、限定版B。
1つ前のが比較的最近のものを集めたものだった(紹介記事)が、今回のはGLAYの名を一躍世に知らしめた「REVIEW」に収録されているような曲を多く収録したものとなっている。
「SPEED POP」から「HEAVY GAUGE」まで、って感じかな。
同じタイトルを冠したライブ「GREAT VACATION(僕も初日に行った)」の1日目と2日目では曲目がまるっきりかわったのだけど、ちょうど1枚目と2枚目の構成にあわせてある。
前作同様、3枚組のうち3枚目はすべて新曲となっており、16/42曲が再録ないし新曲という感じ。
「アルバム購入者にはプラス500円で25曲くらいおまけをあげるよ」とも言い換えられる内容である。


○GCS手記
53.3KB。手つかず。最後の四編目の構想を立てているところ。

from Office



○侍戦隊シンケンジャー
・サムライハオー、どこが顔で何なのやらわけのわからないデザインだなあ。
・流之介はかっこよく描かれますなあ。

○仮面ライダーW
・あっさり4本もガイアメモリを取られた……! 先行き不安な人達。
・ダンスの題材はいいけど、あの少年の人間性はなんだか気に入らない。
・右半身だけが動いてる感をうまく出すスーツアクターさんの仕事に感心。

○フレッシュプリキュア
・シフォンのイニフィニティ化っていつまでネタとして取り上げるんだろう。
・ピーチが短縮変身した件。


○GCS手記
51.5KB。目減りしてまいりました。
変にふくらんでしまった部分を削っているのです。

from Office



ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/22 ヒロミ]
[09/01 もち]
[06/14 ばしこう]
[06/08 ばしこう]
[06/07 よしばやし]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]