忍者ブログ
けたろうさんのことがそれとなくわかるところ
[14]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




原文)ゴールド戦士になった俺様のドライビングテクニック、見せつけてやるぜ!
意訳)免許更新の際にゴールド免許になったがいわゆるほぼペーパードライバーで、1年半ぶりの運転は疲れそうだなぁ。でもがんばるかぁ。

移動時間9時間ちょうど。まさに帰省ラッシュのまっただ中。上空のヘリを見て「帰省ラッシュの模様に含まれてるんだろうなぁ」なんてことを思いながら7時間くらい運転。目がしんどい。

ところで、仮面ライダーキバ。
トータルで見るとわりと僕にとって弱いストーリーでですね、なんかこう、だめなんですよ。

1.誰かから誰かへ何かを受け継ぐ(Ex1.親から子へ、Ex2.師匠から弟子へ)
2.動物の死(殺した奴がいるようなものなら憎悪が燃え上がって感情移入)
3.度重なる障害や不幸に独力で毅然と打ち勝ってきたようなどこかで女を押し殺して凛とした女性がしかしもうどうしても耐えられなくなってたまらず頼ってくるのを受け止める(とりあえず抱き締める)

この3つが僕の話におけるツボってやつで、どんなに陳腐だったり稚拙な話でも、死に瀕した父から受け取った剣を振るう息子とか、フランダースの犬とか(ネロには興味はなくて犬に泣ける)、セリスとかシェリルとか、それだけで評価が100点満点で15くらいあがる(気分になる)。
渡のヘタレっぷりが気に入らないっていうのはあるんだけど渡の音也や大牙との関係性は好きだし、ゆりと音也の関係とかは好きな種類のものなので、うへへへ、と。
まあ、753が面白いんですけどね!

○中編小説進行状況
4行くらい書いた。会社で隙を見て書こうとしてみたが、万一(恥ずかしい内容を)見られた場合のリスクが気になってまったく進まない。
PR



Comment 
Name 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


こちらでははじめまして。

平成ライダーはその殆どが終盤に行くほどシナリオが弱くなっている気がする。
まぁ何が言いたいかというと、753Tシャツには応募した。
わたるる 2009/01/05(Mon)【19:10】 編集
弱い理由は大体どっちかで、終着点が見えない(最後の敵が誰だかわかりにくい、強そうに見えてこないなどの理由からカタルシスが薄い)か、
似た展開が1年通して続くためテンションが持たないか。
キバの場合は後者ね。
けたろう 2009/01/06(Tue)【15:52】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/22 ヒロミ]
[09/01 もち]
[06/14 ばしこう]
[06/08 ばしこう]
[06/07 よしばやし]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]