忍者ブログ
けたろうさんのことがそれとなくわかるところ
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




一昨日の木曜日から、東京ゲームショウが開催されている。
今年はまったく都合がつかなくて僕は行かない。
まあ、明日までやってるんで、お金払ってもいいかなって人は行ってやってください。

今日はとある目的のためにホームセンターを3時間ほどうろうろ。
果たして上手くいくやら。
工具を色々買い足したので、このまま日曜大工でも趣味にしようかしら。


○GCS手記
37.8KB。ガリガリ。
PR



想像しただけで涙が出る。
そんな気分の揺れが、昔よりずいぶんと増えた。

静岡を訪れ、ふらふらと集会所まで歩いていく道すがら、父が勤めていた会社の前を通り、ふと思い浮かべた。
ああ、彼はここで日々戦っていたのだ、と。
その相手は上司であり部下であり、疲れであり誘惑であり、仕組みであり未熟さであったのだろう。恐れ入る。
僕はやはり、人として彼と、最低でも肩を並べなければならない。
それが命をつなぐということであり、家を継ぐということのように感じるからだ。

こんなことを、ふとした拍子にぶわっと思いついて、なんとなくじわっとくる。
この例の場合、どのくらい事実と相違ないのかはわからない。あくまでも可能性の話。
ただ、その想像は大げさだったり物足りなかったりするかもしれないが、きっといくらかは当たっているんだと思う。
だから、過去からの道程を振り返ってみた時得られるような感無量みたいなものを、大なり小なり共有できてんじゃないかなー、と思い上がるのだ。
他者への夢遊病ライクな感情移入。


○GCS手記
35.5KB。36.5P。2章まで完。話の本筋が見えてきたかな?
これで全体の6割弱くらい。
9月はあと1週間だが、果たして8割達成なるか。



静岡にて、小学校の同窓会2回目。
昨日の昼過ぎに鈍行でのんびりと向かい、ちょっと遅刻して一次会に合流。
なにやらお茶会的なものだったのでお腹空いたなーと思いながら茶菓子をもぐもぐ。
二次会は場所を変え居酒屋。ビール瓶を7、8本空けつつ料理をつつきつつな感じ。
今回は親しい人が少なかったので、さほど暴れることもなく。

で、この後てっぺんを回ってから仲の良かったI塚と落ちあい、それのいとこMと3人で飲む。
親しいこの面子は話が弾む。
実家住まいのMが収入の半分を家に入れていて、しかも東京で大学通いの金にルーズな弟と、結婚から1ヶ月経たずにバツイチになった兄とを、経済的にちょいちょい助けているなんて話を聞いたので、家を出てみればなんて話になってみたり。

4時くらいまであれこれと話をしつつ、店を出て彼らの家まで彼らを送り、駅に向かう。
5時の始発で静岡駅を出て、9時前くらいに職場に到着。
労働にとりかかるが、時折時間が消し飛ぶ。こ、これは……スタンド攻撃か。
仕事にならないどころかバグを仕込みかねないので、2時間ほどチェック関係の仕事をして、人への指示だけ書き残したら退社。

帰りの電車でGCSを書いてみるが、「うるかる」なる言葉が50個ほど連続している状況だったので話にならない。
変に眠ると明日以降に支障が出そうだったので、なんとかかんとか時折居眠りをしつつも今に至る。

小学校の同窓会、前回は13年ぶりだとかでそこに舞い上がってしまう部分があったけども、今回はそこから10ヶ月しか経っていないので、久しさからくる感激はさすがに薄い。
その代わり、彼らの現在に至る連続性がだいぶ見えるようになってきたので、別の収穫ができつつある、という感じ。
上に書いたI塚なんかは東京住まいなので、会おうと思えばいつでも会えそうだし。

僕らの年齢のせいもあるのかもしれないけど、思い出のまましまっておくっていうのもなんか違う感じがしている。
みんな生きてるからね。


○GCS手記
31.6KB。第2章というかまでほぼ終わり。とりあえず折り返した。




一日半経ってしまったけども。
この感想、見ながら書いてるから、後で読むと「そうでもねーなあ」みたいなことがちょいちょいと。

○侍戦隊シンケンジャー
・いつもとは趣向の違う感じで、たまにはこういうのもいいよね。
・源太のガキ大将姿、子供にはテンプレートとしては受け止めてもらえないんじゃないかと思うけど、ギャグには見えるのかなあ。
・流ノ介、いつの間にインロウマル借りたの。
・決めのシーンで後ろを飛んでる殿様が泣ける。
・来週、恐竜折神出てくるんだ。

○仮面ライダーW
・今回は「マネー」。金と貧乏探偵は永遠の敵ですかね。
・亜樹子、ちょっとうるさくね。
・全裸メン、さわやかすなあ。
・やっぱりなだぎが気になる。
・早くもやられ描写。トラブルとはいえ、そういうのはもうちょっとしてからでいいんじゃないかなあ。

○フレッシュプリキュア
・ようやくの美希のターン。
・ほら、タコが怖いとか言ってるから、変身バンクをまるまるせつなに取られちゃったじゃないですか。
・美希、かっこわるくて非常によかった。そのご褒美とばかりにピンで変身。
・次週は話が唐突に動きそうだ。


明日は静岡に行ってきます。


○GCS手記
28.0KB。28P。ちょっと進んだ。



ドラクエ9もひとしきりやった感じだし、サガ2やろうかなあ。
来月はマクロス買おうかなー。
ディシディアUTも買おうかなー。
FF13はやっぱやるよねー。
ベルベットアサシン気になるー。
アサシンクリード2もいいよねー。
バットマンやべー。
アンチャーテッド2は研究材料としても買うよねー。
そういや来月は僕の関わってるソフトの初報だなー。

という具合に、今ぱっと思いつく限りで新作ゲームのことを考えてみたら、それなりにあったので、僕も立派にゲーム屋なようです。


○GCS手記
24.7KB。0.8KBほどメモ等を排除したので、ここ最近の中では進んだ方。
でも、もうちょっとやらんといかんよなあ。




なりたくないものを考えることと、なりたいものを考えることは、だいぶ違う。
何かを観察するという入り口は同じだが、そこから得られた感想や情報をいかに扱うかがまったく違うからだ。
隣の席の先輩を見て「こうはなりたくないなあ」と思ったとして、その感想や情報は僕を上に引き上げてくれはしない。
「反面教師」は教師にはなりえなくて、それは見る人が勝手に学ぶことだから。
そうして得た情報や感想は、なりたい像をかたどる時の参考資料程度であり、軌道修正の判断材料程度にしかならないんだろう。

逆になりたいものを考える場合、そこから得た情報に対して行う最初のアプローチは、「どうやってそれはそこに至ったか」を考察することであり、追体験のようなものを試みることだろう。
そうした営みは完全に自分の活力だけで実現しないといけないから、力の使い方がずいぶん違うように思う。
なりたくないものは、ごくごく周囲にはたくさんあるけれど、油断するとそうしたものの観察に時間を割いてしまいがちなのは、本当によくない。
次のステージへ次のステージへと行くためには、この油断を断ち切るところから始めるのがいいんじゃないかなあと、ここのところ思うのである。

かといって僕は「○○(人名)のようになりたい」というように特定の誰かを自分と完全に重ねるようにすることはできそうにない。
「○○の△△なところと、□□の××なところと……」という具合にあれやこれやツギハギして「なりたい姿」を形成していくしかなさそうだ。

自分作りに今本腰を入れて取り組まないと、何か決定的手遅れとなるような、そういう焦燥感がある。


○GCS手記
22.8KB。
8日の記事で「9月中にGCSを7~8割」と宣言してみたが、はて、現在の進行度が3割5分くらいなので、残り半月で倍にしないと達成できないようだ。
1日平均2Pずつでも書き進められれば、大丈夫かな。まあ、なんとかなるか。



久方ぶりの完徹。
14日の12時から15日の18時まで、不眠不休の30時間労働だった。
眠いのかどうかよくわからない。
ゲームを面白くするための時間だったのなら体力の消耗も厭わないのだけど、全然そういうんじゃないんだよなあ。
この歳から仕事の半分弱が人の尻拭いのプランナーって、どうなんだ。

気持ちを切り替えてTGP-08の話。
新作として持ち込んだメジャーどころなマンハッタンは好評なようで。
人数が増えてきて回転が著しく悪くなってきたのがやはり課題。
ゲームの切れ目にズレが出るから、それを待ったり、待たなかったりしていると次のズレが生まれる。
この流れや、好みのゲームの種類が鮮明化するにしたがって、卓を囲むメンバーの固定化がだいぶ出てきたし。
一石を投じたいが……浮かんでいるどの案もルーリングが難しいんだよなあ。


○GCS手記
22.2KB。ダメだ、何か書こうとしても何を書いているのかを認識していない。




ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/22 ヒロミ]
[09/01 もち]
[06/14 ばしこう]
[06/08 ばしこう]
[06/07 よしばやし]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]