忍者ブログ
けたろうさんのことがそれとなくわかるところ
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨今、「ソーシャル」という単語が散見される世の中なのであるからして。
mixi等の「ソーシャルコミュニティ」然り。
それらの中で展開される「ソーシャルゲーム」然り。
Twitterの登場でさらに聞かれるようになってきた「ソーシャルメディア」然り。

そんなに人とつながりたいか。つながりを視覚化や言語化したいか。
「ソーシャル~」なんて言って、わざわざ「社会」の名を冠しなきゃいけない辺りが見様によっては引け腰にも映るぞ!
「ソーシャル ソーシャル ルルル~♪」って書いたらもはや魔女っ子モノみたいなもんだぞ!

まあ、ユーザは「ソーシャル~」なんてわざわざ言いやしないんすけどね。
わざわざそう言うのは説明好きの人たち。
じゃあ説明好きの僕が何にでも「ソーシャル」をつけてそこに潜むお笑い遺伝子を表層化させてやんよ。

ソーシャルコミュニケーション ⇒ ただの生活(買い物とかね)
ソーシャルフレンド ⇒ 社交辞令(ブラックジョーク)
ソーシャルセックス ⇒ 乱交(大乱交スワップブラザーズ)
ソーシャルアイドル ⇒ まさに慰みもの(下世話の極み)
ソーシャルマネー ⇒ 国民(六代目円楽の大喜利1発目の回答的)
ソーシャルステルス ⇒ HI KI KO MO RI(ν速的発想)

で、さらにこういう遊びが加速してくると「ソーシャルラブ」とかが登場してくるわけよ。
ここを「コンパ」と読み解くか「ネゲト」と読み解くかでその人の生活がうかがえるわけよ。

つまるところ何が言いたいかというと「ソーシャルゲーム」とは「ソーシャルコミュニティに組み込まれたゲーム」みたいな参画してんだかなんだかよくわかんないものではなく「逃走中 クロノス」とか鉄腕ダッシュの「刑事○十人対TOKIO」とかの企画モノとか「ウルトラクイズ」みたいなものを指すべきなんじゃねーのと特に主題ではなかったものの本業に絡めることであたかもきれいにまとめたフリをして〆。
PR



Comment 
Name 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


ソーシャルヒーロー⇒政治家

ソーシャルマインド⇒不況、閉塞感

ソーシャルパワー⇒訴訟

ネガティブばっかだなあ。
政治家もあえて言おう。ネガティブであると!
ポジれないかな。


ソーシャルウインドウ⇒ヘブンズドアー
ばしこう 2010/07/01(Thu)【09:13】 編集
ソーシャルアシスト:福祉
とかでどうよ。

ソーシャルエクスキューションッ!!
は響きはいいけど、訳すと社会的抹殺だね♪
痴漢冤罪とかだったらだいぶ泣けるな。
けた 2010/07/01(Thu)【12:40】 編集
出た!アンサイクロ史上最強呪文!

ソーシャル・ホイミ⇒猫?
ソーシャル・ケアル⇒犬?


人々の癒しの果ては?

ソーシャル・ヒール⇒シーラ姫(笑)

ダンバインはハッピーエンド解釈派
ばしこう 2010/07/01(Thu)【20:44】 編集
発想が実にヒトリヨガリズムに溢れはじめたばしこうさんはソーシャルソリストとして人生を謳歌していけばいいと思います^^
けた 2010/07/02(Fri)【00:28】 編集
 うっさい!(笑)明日は11時に美人のお姉さんとディズニーシーだぞ、オラァ!
ばしこう URL 2010/07/02(Fri)【23:48】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/22 ヒロミ]
[09/01 もち]
[06/14 ばしこう]
[06/08 ばしこう]
[06/07 よしばやし]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]