忍者ブログ
けたろうさんのことがそれとなくわかるところ
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨晩のことである。
持ち帰った仕事を、今この記事を書いているノートPCでちきちきとこなしていると、不意にキーボードが一切反応しなくなってしまった。
何事かと思ってドライバを一通りチェックしてみたが何も問題なく、直る気配がない。
再起動してみても復活せず、パスワードすら入力できなくなる始末。
物理的な何か(ソケットから外れたとか)だろうかと思って、意を決してPCをひっくり返し裏を基盤を覗いてみたけれど、キーボードの接続されている部分が見えない。
表側(キーボードのある側)にあるんだろう。諦めて閉めることにした。色々とダメージが大きくてもう泣きそうである。
ところで、この解体作業中、不可思議なことが起きていた。
ゆるめた覚えのあるネジよりも、転がっているネジの数が多いのだ。
はて、これはどこのどなたかと、ネジの勤め先を捜す僕。
で、いじった覚えのない部位のネジ穴がいくつかもぬけの殻になっていた。
中国人の作業を恨めしく思ったが、1年の付き合いで蓄積したダメージの表れだろうと納得しつつ、それらも合わせてすべて元に戻した。
よし、もう一あがきだけしよう。
電源を入れ、BIOSが起動し、OSが立ち上がる。
そしてパスワード入力画面。
打ち慣れた1文字目を叩くと、お、●が表示された。
というわけでめでたく復活。
再発に対する一抹の不安はあるものの、まだまだくたばってもらっては困る。
PR



郷里大輔さんがお亡くなりになったそうである。
日本に数多いる声優・ナレーターの中でも、「聞いたことのない人はほとんどいない」うちの一人ではないだろうか。
実績は枚挙に暇がないが、うちの父親にもわかる例を挙げるとすれば、TVタックルのナレーションであろうか。

うーん。残念なことです。



すっかり雑記の様相を呈している当ブログである。

○侍戦隊シンケンジャー
・殿の葛藤と臣下の葛藤と、姫の奮闘と、そしてじいの戦い。
・ラストの馬上戦も見ごたえよし。
・次週も気になるよー。

○仮面ライダーW
・尻彦フォーエバー。
・誰か新キャラがナスカになったりすんのかな。あるいは敵側にダブルが現れる、とか。
・尻彦さんが気になって、アクセルが今のところ正直どうでもいい。まあ、次週になるとアクセルキター、なんだろうけども。

○フレッシュプリキュア
・Bパートのアクションはなかなか良いテンポで見ごたえがあったね。
零距離ハピネスハリケーンがピーク。
・ウェスターとサウラーの復活は正直微妙。その事実がではなくて、その描写が。



○仕事のこと
企画内容の調整やら、仕様設計やら、スタッフィングやら、スケジューリングやらを進めている。
悩みや不安要素は多いが、責任という重圧がチョー心地いい。

もう一本、それとは別の既に動いている仕事にヘルプとして入ることになっている。
こちらはヘビーな息抜き、という感じ。
(作業内容自体は好きなものだが、プロジェクトの立ち上げと同時にやるのはきつい部分も多い、ってこと)


○小説のこと
GCSはちょぼちょぼと書き上げるとして、Gdiについては正直しばらく無理そうだ。
ただ、一つだけ決めていることがあって、Gdiについては抜本的に考え直そう、ということ。
すごく気に入っているところは残して、それ以外は全部捨てる。

Gdiは平たく言うと「少し不思議な力を持った二人の少女の物語」ということになり、簡単ながら特徴的な部分を説明すると「しかしその力は二人がかりでないと使えず、しかもとても使い勝手の悪いものだが、二人以外がその力の正体を認識することができないため、二人だけの秘密として共有している」という「女の子の秘め事」が要点の一つとなっている。
で、これまでの想定は「東京かどこかの比較的都市部に住んでいる高校生の女の子」として、要するに「普遍的な女の子像(+α)の娘による、ほんの少しだけ特殊な日常」という昨今見回してみるとなんだかよくある感じになりそうな感じなので、もう二ひねりぐらいしようかな、という話である。
具体案はぼやーんとあるけど、まだ内緒。
言葉にできるほどでないという説もある。



先に日朝キッズな話題。

○侍戦隊シンケンジャー
・オープニングの丈瑠と源太にシンケンレッドとシンケンゴールドの表記がなかったので、展開自体はある程度読めたけど、やはりショッキング。
・1年を勤め上げようとしている松坂くんと姫とでは、迫に雲泥の差。
・丹波が嫌な奴過ぎて、姫の評価まで下に見られてしまいそう。それは本筋でないような。

○仮面ライダーW
・ファングメモリ、買っちゃうぞー。
・尻彦さん、どうなっちゃうんですか。
・「子供にガイアメモリを売りつける」ということを是とせず、「悪い大人にガイアメモリを売りつける」ことは是とするかどうか。この境界線の位置が相違しているだけで、尻彦と翔太郎は基本的に似たもの同士、ということになるんだろう。次回、その辺りが描かれることにはなるんだろうけど、だったら尻彦がナスカのガイアメモリを手に入れたことによる愉悦(=ヒーローになれた、という喜び)をもっと描いておいて欲しかったな。要するに、「今風都で話題の、怪異ながらもヒーロー的存在」になれなかった人、ということになっていくんだろうから。あるいは風都を愛している、という点をもっと強調しておいてほしかった。

○フレッシュプリキュア
・Wの放送時間中は耐え切ったが、腹痛のため前半を丸々見逃す。
・ノーザさんがウネウネになったのは確認したけど、ノーザさんは登場自体が少なすぎて愛着がないんだよ。


10日の日曜日は第10回TGP。
企画、主催してから、かれこれ1年近く続いているが、節目になるかと思いきや過去最低人数(奇しくも初回と同じ人数)。
まあ、いつも通り楽しく遊んでお開きにして、飲みに行くわけだけど。
次回は2/6か2/13を予定。



年末年始、すっかりぐずぐずなケタロリウム。

1年弱携わったプロジェクトはようやくマスターロムの提出を終え、終わるかなー終わってくれるんじゃないかなー終わってくれるはずなんだけどなー、という状態。
次の仕事はディレクターということになったので、色々と見積もったり準備をしているところ。

小説はまったく触れていない。
しばらくはこうなってしまいそうだが、どうしようもなさそうだ。




年末年始におけるけたろうの動向。

30日、労働。誘われていた同窓会の行き損ねる。
31日~3日、FF13づけ。かれこれ60時間ほどやる。

以上。
なんてこった!


○侍戦隊シンケンジャー
・茉子とことは、かわいくなったにゃー。
・まさかここに来て姫とは。そして次回は「影武者」かー。

○仮面ライダーW
・冒頭でタブーをじっくり見る時間があったけど、タブーのデザインは見所多いなあ。
・ハードな展開。亜樹子のがんばりにちょっとぐっとくる。
・尻彦さん、旦那らしい動きをようやっと。と思ったら次のタイトルが「さらばN」。

○フレッシュプリキュア
・みんなフル変身バンク。このまま最終回か、最終回1話前まで変身を解かず、何らかの窮地で変身が解けて、もう一度変身、って感じか。やーね、大人って。
・「イースイースイース!」「目を覚まして!→オレは起きてるぞ!」なんなのウェスターとパッションのかけあい。
・ウェスターとサウラー退場。


そして体調を崩す。



ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/22 ヒロミ]
[09/01 もち]
[06/14 ばしこう]
[06/08 ばしこう]
[06/07 よしばやし]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]