忍者ブログ
けたろうさんのことがそれとなくわかるところ
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いかん、ノートPCを持ち歩かなくなったらPC自体をほとんど使わなくなった。
昨年末にノートを購入しようと決断したのはGdiをそうでもしないとなかなか書かなそうだったから。
(結果的にあんまり進められていないが)

ここ数週間、どうも仕事の密度が濃くなってきているので、出社は早く帰りは遅い感じに。
10時半~11時くらいに家を出て、0時帰宅、くらい。

日付が変わってから「今日」の記事を書くのがなんだか気持ち悪くて避けていたけど、それを気にしていたら書く機会が土日しかなくなりそうなので、断行。

ところで、元ミッシェル・ガン・エレファントのアベさんがお亡くなりになったそうである。
泣ける。

○GCS手記
そんなわけで、PCの起動すらしていない今日この頃よ。
PR



○侍戦隊シンケンジャー
・千明の父ちゃん、いいキャラだったね。
・そういうキャラ、と言えばそうなのかもしれないけど、マコのエピソードをもうちょっと見たい気がしてきたぞ。
・とはいえ、ディケイドとの絡みもあって焦点のボケた感じも。

○仮面ライダーディケイド
・なんかどっちを観てんだかわからなくなる、倒錯感。シンケン側ではディケイドのことをほとんど描かなかったので、損得勘定するとシンケンが一方的に得。彦馬さんだけははっきりとどちらでも。
・怪人ライド!(笑)
・クウガ、久しぶりに普通に戦った。久しぶりのバイク。素直にもう少しこういう在り方にしておいた方が見やすくてよかったんじゃないかなあ。
・ユウスケがトドメ刺したよ。涙。
・大剣の入れ替えはいい展開。
・BLACK RXヤベェェェェェェェェェェ!!!!!!!!!!
てつをの「ブラアァックッ」お変わりネェェェェェェェェェェ!!!!!!!!!!

○フレッシュプリキュア
赤:青:黄:紫=1:1:4:4
・まだOPにイースたんはおらんのですね。
・せつなを捜すシーン、今までのエピソードで登場した場所ばかり。
・キュアパッションの初変身! おや、他と気合の入り方が……?
・先週に引き続き、パッションに関してはガテン系の展開。

ところで、今日は母校(専門ね)から依頼があって、自分の関わったゲームソフトを預けてきた。
展示したいんだってさ。まあ、適度に貢献するさ。


○GCS手記
すいません、ドラクエばっかりで。




ノートPCを持ち歩かなくなって、早1週間。
身軽でいいのだけど、PCの起動時間が非常に減った。
単に電車移動中の起動時間が減っただけでなく、
降車時にスリープにする

家に帰って蓋を開ける

結局ただ落とすだけではなく何かを多少する
といったサイクルがなくなってしまったので、往復の1時間半+1時間くらいは減ったような気がする。


○GCS手記
というわけで、ほんの数百。5.0kb。



これまでより朝早く出て、これまでより夜遅く帰る感じ。

実寸大ガンダムを見てきた。
仕事でお台場付近まで出張ったので、よーし寄り道しちゃうぞー、と。

突発的な行動だったので、デジカメとか持ってなかったんだけど、感動。
ガンダムを見れたことにじゃなく、1/1ガンダムができるまでの歴史に対して。
富野をはじめとした製作スタッフたちも、こんなもんゴミだと揶揄した人たちの存在も、あんなもんにお金を次ぎ込んだオタク共も、もういろんなものをひっくるめてそこに至ったこと自体に感動できる。

後のアニメ・ゲーム等のサブカルに与えた影響力、影響の持続力で言うと、最強のコンテンツがガンダムなんじゃないかと思える。
ことにクリエイターに対する直接的な影響という意味においては、それは間違いないんじゃないか、とも。

そんな、男の子的な偏見を抱かずにはいられなかった。


○GCS手記
そして、うーん、書けていない。




ドラクエ9に対するネット上の評判が、あまりに見るに堪えないものが多いので、苦言を呈しておく。
と言いつつ、具体的には何も言わない。
浅はかな反応にいくら言葉を与えても大したものは期待できなさそうだから、苦々しく思っている、ということをここに書き記しておく、にとどめる。


○GCS手記
暑くなってきたので、ノートPCの持ち運びを避けている。
熱を恐れてではなくて、バッグに入らない我がPCの運搬手段はケースに入れた状態で小脇に抱えることなので、僕が色んな意味で辛い(手が蒸れるとか、重くて汗かくとか)から。
そんなわけで、ペースは落ちそうだが、少しずつ進めてはいく。
今この時点では昨日のから変わっていないけども。



今日は、書き始めた短編の話。
というわけで、全編が手記。

タイトルは「ガールズ・ケーススタディ」。
「4人の女の子たちそれぞれが、ある同じシチュエーションに置かれたら」という可能性シミュレーション。
別に「ボーイズ」でも良かったんだけど、Gdiにつながる営み、ということで女の子に。

題材は完全に即興。4秒と数フレームくらいで決めた。
人物造形もほとんど無計画。軸だけ決めて、バックボーンとかの設定はまったくといっていいほどナシ。
とにかくノリだけで書くことに努める方針。

現在1.6KB。

○本来的雑記
斜め下の住人、今日ようやくカーテンをつけたらしい。




好きな足音、あるいは嫌いな足音、というやつがある。
接地面積の大きいドカドカした足音の女性が近くを通るとげんなりするし、メトロノーム程度の音量で小気味よさがあるとよしよしと思う。

足音が大きい人は、
>自己顕示欲が強い
>小心者
>運動神経が鈍い
のいずれかに該当しているような気がする。

この印象が的中率の高いものかどうかはともかくとして、生活の端々に見えるその人その人の特徴から共通項を見出すというのは、生業に直結する日々の営みである。

生活の端々に見えると言えば。
うちのアパートの斜め下には数ヶ月前から若いカップルが住み始めた。
ペット禁止なのにミニチュアダックスを飼っている、僕だって犬がいたらと思うのに、ともかく二重にけしからん二人なのだけど、どういうわけか窓にカーテンというものをしやがらない。
で、先週の金曜日。会社帰りの夜11時。
やっと家に着くぞー、と小脇に抱えたノートPCを持ち直したところで、別に意図的に見ようとしたんじゃないんだからね、窓辺に近づいてくる人影が目に入った。
日頃から視界の端に映るものに一早く気付く僕なので(おかげでゴキブリとかアリとか落ちていく葉とかにすぐ気付く)、反射的にそちらを見ると、あら女の人じゃありませんか。
全裸の。
タオル片手にしているし、髪が濡れているし、肌は水気たっぷりといった様子だし、まあ要するに風呂上りだったってことなんだが、いくらなんでもはっきりと見え過ぎだ。
そして、なんともばっちり目が合ってしまった。
金髪にも近い明るい髪と陰毛の色はさすがに違うんだなあとか、おっぱいの先端がお黒いですのねとか、そのくらいのことを認識できて、なおかつそんなことを考えるくらいの時間が経過したような気がする。
声なく会釈なく表情の変化もなく、僕らは歩き始めた。
僕は家に一目散、彼女はたぶん彼氏に報告するべく家の奥へ。

あれから顔を合わせてはいないけど、気まずいことこの上ない。
悲鳴でも上げられればいっそのことマシだったかもしれない。
しょっちゅう姿見の前で筋トレをしている彼氏はどう思ってるんでしょうね。


○短編手記
変にGDとの位置関係を意識し始めたせいで進まなくなった。
別案に切り替えようか。




ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/22 ヒロミ]
[09/01 もち]
[06/14 ばしこう]
[06/08 ばしこう]
[06/07 よしばやし]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]