忍者ブログ
けたろうさんのことがそれとなくわかるところ
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




〈観察ファイル.003:双・異文化人〉

「なんかさ、あの先生やばくない?」
「ああ、うんうん」
「『残念ナガラ』とかさ『用紙はユキワタリましたか』とか、ありえないよね」
てゆーか君らの発言の方がよっぽどやばくてありえなくない、と思ってしまうようだと、かの年代の若者との折衝を自ら閉ざすことになりそうなので踏みとどまる。
僕の後方を歩く二人の女の子――おそらく中学生――の会話を聞きながら、衝撃を受けた。まさにカルチャーショックというやつだ。
彼女たちにしてみると「~ながら」や「行き渡る」は時代がかってすら聞こえる表現だということなのか。まことに遺憾ながら、そうした感覚は広く行き渡っているのだろう。
もう少し、耳をすませてみようか。
「つかれた」
「へえ」
「それじゃあおつかれ」
「うん、おつかれー」
いともあっさりと別れてしまった。僕にさらなる違和感だけを残して。

〈おしまい〉

「――」ってなんかチープ感が増すよな。


○GCS手記
14.7KB。急用にて家を空けていたので進行なし。

以下、レス。
>ばしこう先生
バスドラム的体型の女性がドラムペダル的動きをしていた、と。
一人だと笑わない彼女らをいかにして笑わせるか、がヒーロー性なのかもしれないとかなんとか。

PR



Janne Da Arc:yasuソロプロジェクト・Acid Black Cherryの2nd Album「Q.E.D.」が発売されたよ。
前作に比べるとだいぶ暗めな内容だけど、なんだかブレイクスルー的なものを狙ってもがいていたような匂いがどことなくする。
そういう勢いが、大本のJanne Da Arcにフィードバックされるといいんだけど。
Q.E.D.【DVD[MUSIC CLIP]】(ジャケットA)

〈観察ファイル.002:ペダルヘッドマン〉

周囲の動きというのは、視界に入っていなくたって、空気の揺れで察知できる。
人間の肌は実に良くできていると思う。
けれど、そのセンサーを高精度ゆえに恨めしく感じる瞬間だってある。
夜道の猫の歩みだったり、悪さをしている時の風の揺らぎだったり。
今の僕もまた、その感知能力にさいなまれる一人だった。
剛性と剛性のぶつかり合いが生む周期の早い微振動が、僕の頬と即頭部を叩いている。
終電の中、隣の席の男が舟を漕ぎ、幾度となく窓に頭を打ちつけているのだった。
イヤホンを通じて耳に入るバスドラムよりも遥かに大きく鈍いゴンという音が定期的に聞こえる。
窓が割れるんじゃないかと心配してしまう震えだった。
もちろん僕が心配なのは窓であり、不快感の元凶たる彼には呆れこそすれど心配はしてやらない。
しかしこの男、一体何回頭を打ちつけただろう。
かれこれ八駅は同じリズムが続いている。
僕の中に、だんだんと感心が芽生えてきた。
さぞ強大で相当に上等なのだと思われる睡魔に対してだ。
煩悩が十分に詰まっていそうなこの頭で除夜の鐘を撞いたら良い音がしそうだ、とも思った。
結局終着駅に停車するまで、隣人の後頭部が作る規則性はほとんど乱れることなく続いた。
車掌さんに起こされる彼の様子を視界の端でとらえたので、中年の車掌に内心で敬意を表しつつ階段を上った。
疲れ顔の流れに乗っかって改札を抜けようとしたところで、僕は背中に空気が迫るのを感じた。
発生源はかの隣人で、僕にぶつかりつつ慌てて駆け上がっていった。
どうせ降りるはずの駅で降り損ねて、いの一番にタクシーを確保するために走ったのだろう。
どこまでも迷惑な奴である。

〈おしまい〉


○GCS手記
14.7KB。あと少しで4分の1が終わる。
ちなみにここまでで文庫本換算で14P。
後の展開で思いついたものをメモ的に書いてあるものも含まれているから、ファイルサイズとページ数はイコールではないけど、最終的には60Pくらいだろうか。
アレ? 短編のはずが、中編に足を踏み入れつつあるぞ……?




日々女子高生のことばかり考えているけたろうさん、2009年8月24日の記事がやってまいりました。
みなさんは何に支配されてますか。

そんなわけで、どこぞのオタクに感化されたわけでは4割くらいないんだけど、人物観察文をブログに入れてみることにする。

〈観察ファイル.001:きっとあなたはバージンミニスカ〉

体格からすると、高校1年生だろうか。真新しい半袖のブラウスからのぞく二の腕は幼い。
背を向けた彼女の太ももは膝裏にかけて筋が走り、細身ながら弱弱しい印象はない。
そんな彼女はしきりにスカートの裾を気にしているが、僕はその仕草からあることを想像した。もしかして、彼女は今日初めてスカート丈を直し外出したのではないか、と。
僕の想像を裏付けるように、彼女は折り返したウエストを指先で確かめ始めた。
彼女の胸中を思い描く楽しみを見出した僕は、目を閉じてさらなる想像の世界に没頭した。
こうした営みこそ、僕の創作力を高めてくれるというものだ。
ふと、電車が揺れた。
目を開けると、彼女はつり革につかまって初めて僕に横顔を見せた。
不意に視線を下ろすと、彼女の出で立ちにさきほどとはほんのわずかな違いがあることに気付く。
前と後ろでスカート丈に1センチばかりの差ができていたのだ。
僕は歓喜した。

〈おしまい〉

粘着系ーっす。


○GCS手記
13.4KB。帰りの電車で1.5KBくらい書けた。
隣のにいちゃんが容赦なく読んでいるのを頬辺りで察知しつつ。




で、結局東京マグニチュード8.0を観ながら1時間くらいで組み上がったので、木曜日の深夜中に入れ替えてみた。
この後の本の入れ替えがなかなか難儀で、まだ片付いたとはいえない。
本棚after1

明日はこの床に出ている子たちを片すの♪


○GCS手記
11.8KB。
ほとんど進んでいないけど、こちらをやっているとGdiにも良い影響があって、要するに女子高生のことを考えていると色々フィードバックできるものがある、ということ。
前向きにとらえることとしよう。




ねんがんのブックシェルフを手に入れたぞ。
自分で組み立てるアレなので、週末にでも組もうかな。

ちなみに、寝床の枕の上は、ご覧の有様)
(誰も寝室には入れたことがないと思うので、本邦初公開! みたいな)
7575d54e.jpg
広げたら布団を敷けそう。
今回買った分だけだと、たぶん収まらないんだけど、まあちょっとずつ片していこう。
処分するという選択肢は、ない。


○GCS手記
11.7KB。ここ最近の中では躍進。
GCSに関してはこれまでに読み返しをまったくしてこなかったんだけど、
ちょっと密度感が均一過ぎて、メリハリがないやもしれん。
まあ、後でいいや。




電車にて。(電車の話多いな)

隣に座った小僧がリュックからDSliteを取り出して、遊び始めた。
画面を見る限り、化石ホリダーだったと思う。
まあ、それ自体はまま見られるなんてことない光景なのだが、僕は彼の手のゲーム機の、カードソケットにちらちらと見える違和感の正体に気付いてなんとも落ち着かない気分になった。
アレである。違法行為である。けしからんのである。マジコンであった。

マジコンなるものが何なのかをご存知でない方のために軽く話しておくと、まあなんていうか、ゲームソフトのコピー機のこと。
使用目的はセーブデータのバックアップをとったりするのが健康的な使い方なのだが、改造なんかも可能だし、一番まずいのが、ゲームソフトそのものの複製、そしてそれの流通なのだ。
僕としてみるとおまんま食い上げのゆゆしき事態なのだが、これとの付き合い方はよく考えないといけない。
明日詳しく語ることにする。

少年のことは肘で小突いてみた。


○GCS手記
今から書くはず。


以下、コメントへのレス。
コメントのレスって、今までコメント欄でやってたけど、よく考えたら誰でも「けたろう」をかたることができてしまうので、セキュリティの名目で本文中に書くことにしてみる。

>怪詩人殿
僕にしてみると、他のロックンロール魂に比べておせっかいな感じがちょうど良いんだと思うよ。
抽象的だけども。




電車内でPCカタカタ。

向かいの高校生カポーが見つめ合ってすっごい静かに喧嘩しとる。

その横で僕よりちょい上のあんちゃんがドラクエやっとる。

今日のクジンシーはすれ違わないなー。

ああ、日本は平和じゃなあ。

明日はGLAYのライブなんじゃほらー。

こう書いていくと、とてもTwitter的。(見た目だけ)

GCS手記いくぞー。

10.0KB。

ちょっと書いたぞー。




ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/22 ヒロミ]
[09/01 もち]
[06/14 ばしこう]
[06/08 ばしこう]
[06/07 よしばやし]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]