忍者ブログ
けたろうさんのことがそれとなくわかるところ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「朝書こう」を一度も実践できていないけたろうです。
円楽さん死去に動揺を隠せない。

巷のゲーム好きの間でそれとなく話題の最初から尻がクライマックスな「ベヨネッタ」を購入。
BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)
会社でちょっとだけ触ったけど、B級テイストをさらに押し進めた感じなものの、すごくDevil May Cry。
僕は360版を。

SKET DANCEのドラマCDも。
ドラマCD『SKET DANCE』
Reaperでやりたかったようなことが色々盛り込まれていて地味めながらも琴線に触れるもののあるマンガなので、ファン活動的に購入。
ヒメコの白石涼子は良いキャスティングだった。
関智一と鳥海浩輔の声質がどうも似ていて、たまにわからないことがあった。
次があるなら、部室でぐだぐだするだけのシナリオをぜひぜひやるべき。

以上、とりとめのない話題でした。


○GCS手記
52.8KB。
ボリュームを削るためにやり始めた調整だが、結局あまり減らなかった。
もう諦めて先に進めよう、ということで前進を再開したところ。
週末には第3編、書き終わるかなあ。いや、難しいか。

PR



仕事が第1の佳境(次は体験版のマスターアップで、最後にマスターアップ)なので、家に帰っても仕事をしていたりする。
爪の伸びるのが早い吉良吉影的系譜の中にいる僕なので、1週間~10日に1回くらいは爪を切るのだけど、先週はぶっ倒れていた週末から音声収録で出ずっぱりだった週末までなんだか落ち着かなくてなんとなく爪を切りそびれたまま10日以上経ってしまった。爪の白い部分が5mm近くなっている! うずうず。
ようやく昨晩パチパチした。別にビンに集める趣味はないが。

ところで、パソコンからのメールというものを使うことが、一時に比べてめっきり減った。(仕事は別にして)
メーラーはほとんどメルマガやらAmazonの注文確認やら、携帯から送ったメモのレシーバーと化している。
これはおそらく習慣の問題で、別に僕自身は使う準備は万端整っているのだけど、周囲にはそうした習慣のある人がいないので必要性が生じてこない、というだけだろう。
僕や年齢の前後する友人は携帯が中学高校の頃には手元にあったような最初の世代なので、PCメールというものを習慣的に使わずにきた人が多いのも、そういった傾向となる一因かもしれない。
携帯端末で長文を作成するのはどうも億劫だから、僕は便利に思うんだけど。


○GCS手記
52.1KB。削ってつないで、減ったり増えたり。
どう考えても10月中には終わらない。推敲も含めると11月までかかってしまいそうだ。
もっとも、9月に今後の予定を書いた時以上に、11月はどうにも落ち着かないことが明らか故、本腰を据えるべきGdiを再開したところで中途半端になってしまうのは避けられなさそうだから、そういう意味では結果オーライ。

from Office



今の場所に住み始めて4年目となるが、駅付近で拾い物を色々している。
20種類の鍵がまとまったキーホルダーとか、様々なカードがぎっちり入って厚みが5センチはありそうな財布とか、ねんきん手帳とかとか。
で、今日は会社の行きがけにクレジットカードをゲット。
うーん時間がないなあと思いつつ、拾った場所から十数秒のところに交番があったので、ひょいっと渡して連絡がどうたらは全部棄権して、電車にすべりこんだ。

過去に一度だけ、僕も財布をなくしたことがある。
基本的に何かしらのバッグを持ち歩くのだけど、その日は手ぶらで尻ポケットに財布だけつっ込んで出かけ、夜通し会社の同僚と飲んでいた。
さーてそろそろお開きにして始発で帰るべ……と思ったら、そういえばなんだか尻が寂しい。異物感が欠けている。
しばらく辺りを捜して回ったが、見当たらない。その夜入った店はもうほとんど閉まっていたし。
その日は諦めて帰ったが、後日携帯に謎の電話が。
「あの、財布拾ったんスけど」
若い男の声だった。
受け取れるものならさっさと受け取ってしまいたいので、どこかで受け渡しをしようという話に。
彼のバイト先が新宿で、シフトの直前だと都合がいいと言う。
僕の職場も新宿までは程近いので、じゃあそれで、と返答し、電話を切った。
指定の時間が勤務時間内だったので会社に事情を説明すると、「いいよ」とゆるい承認。
ただ、社長がなんかそれは怪しいなあと警戒しており、その時わりとヒマそうだった部長さんがSP的に同行することになった。
お礼のお菓子も買い、ボディガード(として役に立つかは怪しい)もいて、準備万端待ち合わせ場所に向かった。
同行したT樫さんは「あそこのマックの2階で下の様子を見てよう」と異様に念を入れ、窓際の席に陣取って監視をしてみたり。
こうなるとだいぶ楽しくなってくる。
まあともかく、そんな調子でこちらはだいぶ気構えていたのだが、会ってみると拍子抜けするほどフツーのニイチャンだった。
要するに最後に入った店の店員だったのだが、なんともそっけない奴だった。
「お礼のお菓子です。仕事先の人とどうぞ」
「あ、ども」
「本当にありがとうございました」
「うす」

そんなこともあったので、拾得物があっても僕は名乗らないことにしている。
「どこの誰だかもわからない奴」に謝意は感じても、なかなか会ったり連絡したりは勇気のいることだし、別に拾ったこちらとしてもそんなんめんどくさいし。


ところで、20日付の記事から3日空いてしまった。
足取りを記す。

21日:月曜に行けなかった音声収録へ行く。理不尽な物言いをいくつか受け止めつつ仕事をこなす。翌日にそなえて実家へ。(スタジオまで近いから)
22日:朝11時から20時まで収録スタジオに詰め。終わってから会社に顔を出したら帰れなくなる。結局終電ちょっと前に退社。
23日:久しぶりに一日会社にいる。

という具合に、わりと仕事漬けだった。明日も終日スタジオ。


○GCS手記
52.3KB。シェイプアップ作業中。




39度手前くらいまで熱が出て、ぐったりしている週末だった。
本当は今日から音声収録だったので、寝ているわけにはいかなかったのだが、スタジオにこもる方が圧倒的に失礼にあたるので欠勤。
それほど体調を崩さないし、重要なタイミングで仕事を休むようなことは絶対にしない、というのが僕の矜持ではあったので、けっこうショック。

さて、要望いただいたので、放映開始から2週間ほど経ってしまっているものの今期のアニメについてコメント。
とりあえず、時間を合わせてまで観ようと思うもの(我が家には録画環境がないのである!)は、「DARKER THAN BLACK」の二期くらい。
1期に比べるとストーリーラインを重視して純粋なスパイアクションに徹する感じか。
2話時点までの満足度は高い。

以下は時間が合えばつけてるもの。

・聖剣の鍛冶師
つまらなくはないと思う。
それよりも、僕らの世代のこのポジションにあたる例としてスレイヤーズなんかが挙げられるけど、最近は中世ファンタジー自体が「ありがち」と断じられて様々な世界から減少傾向なので、この作品が今の中高生にとってどういう捉え方をされるものなのか、という点に興味はある。

・君に届け
原作を途中まで持っている。
能登ボイスがどうも苦手な僕にはつらい。

・とある科学の超電磁砲
御坂が好きです。

これら以外にも1話目だけ見たものはたくさんあるけど、はっきり言って「まあまあ」ではなく「つまらない」と感じるものが多かった。


○GCS手記
52.4KB。というわけでノータッチ。




ぼく、けたろうは26年前の今日、生まれた。
父の半分の歳になった。
僕らの時代だ。



朝書くどころか、寝坊して会社に遅刻する始末。

どうも精彩を欠いている。
それでいて、背伸びがなさ過ぎて面白みにもかけている。
近頃の自分評。

うがー。


○GCS手記
45.2KB。44p。帰りの電車で2pくらい進む予定。

from Office



これまで、極めてなんとなく「その日の終わりに更新」だったのだけど、早起きを促す意味も込めて、朝更新することにしてみようかな。
朝っても、僕の場合世間で言う昼近いとは思うんだけど。

○GCS手記
手元にノートPCがないので、サイズがわからないが、あんまり進んでいない。
天気が極端に悪い日は持ち歩かないようにしているもので。
とりあえず、今週中に3編終了は難しそうだ。がっくし。

from Office



ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/22 ヒロミ]
[09/01 もち]
[06/14 ばしこう]
[06/08 ばしこう]
[06/07 よしばやし]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]