忍者ブログ
けたろうさんのことがそれとなくわかるところ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日は音楽の日。
おおよそ購入順。

小野正利:HITE NIGHT
UVERworld:AwakEVE
surface:Invitation No.6
チャットモンチー:生命力
YUI:FROM ME TO YOU
YUI:I LOVED YESTERDAY
YUI:Can't Buy My Love
YUI:MY SHORT STORIES
川井憲次:機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 3
川井憲次:機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 4
桜高軽音部:Cagayake!GIRLS
桜高軽音部:Don’t say“lazy”
GLAY:THE GREAT VACATION VOL.1~SUPER BEST OF GLAY~
school food punishment:futuristic imagination
school food punishment:Riff-rain
平沢唯:「けいおん!」イメージソング 平沢唯
Acid Black Cherry:Q.E.D.
YUI:It's all too much
GLAY:THE GREAT VACATION VOL.2~SUPER BEST OF GLAY~
上木彩矢wTAKUYA:W-B-X~W Boiled Extreme~
MASCHERA:BEST
the underneath:us.

たぶんこれで全部。
もちろん、人から借りるなどして聴いたものは他にもたくさんある。
マスケラが唐突に入っているのは、CDとして欲しくなったから。
ちなみに僕はipod等の携帯音楽プレイヤーを持っていないし、PCで音楽を聴く習慣はあるものの現物が欲しくなってしまうのでダウンロード購入は一切なし。


以下は印象に残った今年の新譜。
理由は色々だが。聴いた時の僕の状況との連鎖反応とかね。

GLAY:SAY YOUR DREAM
    泣いた。とっても五合目だった。

桜高軽音部:Cagayake! GIRLS
    Gdiに向けた思考とのシナジー。

YUI:again
    復活後の彼女の方が僕はずっと好き。

school food panishment:futuristic imagination
    詞のセンス。

上木彩矢wTAKUYA:W-B-X~W-Boiled Extreme~
    相棒欲しい。

結果的に過半数がアニソン。バカな!


今年の音楽的嗜好をまとめると……
・毛嫌いにも近かった女性ボーカルの克服に一歩前進。Gdiに取り組もうとしたことと、YUIのおかげ。
・ライブにも行ったし、GLAYの存在感が増した。
・唯は俺の嫁。

聴いている時間は、GLAYとYUIが同率1位って感じだと思う。
僕は音楽を音楽のみとして聴くのが苦手(というか無理に近い)で、なんらかのストーリー性を伴っていないとダメなのだ。
クラシックなら作曲家や演奏者の背景がないと楽しめないし、ポップスならそのミュージシャンそのものに惹かれていないと聴く気にならないし、タイアップしただけのテーマソングとかペッって感じ。
だから劇伴が好きだし、尊敬を抱かせてくれるスタンスを見せつけるミュージシャンの曲が好きだし、アニメや特撮のテーマ曲が好きなんだろう。


明日は……と思ったけど、本は量が今日までの比でなくて書くのがめんどうすぎるし、他はあんまりこれといってまとめやすいものもないから、今日でおしまいにしよう。


○GCS手記
60.0KB。
PR



今日はおもちゃの日。

○おもちゃ
・ガンプラ×15体くらい(いずれもダブルオー)
・DXディケイドライバー
・DXケータッチ
・DXダブルドライバー
・DXメタルシャフト(もらい物だが)
・DXトリガーマグナム(注文中)
・DXスカルマグナム(注文中)

うん。ガンプラと仮面ライダーばっかり!
ガンプラについてはMGが二つ組まないまま積んである。
やるなら塗装から仕上げからしっかりやりたいなあ、そのためには気合がいるなあなどと思っているうちにそうなってしまった。
いかんことである。

ディケイドライバーは今年のベストおもちゃ。
ギミックのさわり心地や、商業的な仕込みとしての巧さなどを考え合わせて。

おもちゃはさすがに購入物が少なくて内容が薄くなっちゃったなあ。
DVDやBDもついでに書いちゃうか。

○DVD、BD
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1~7巻
機動戦士ガンダムOO スペシャルエディションI~II
DARKER THAN BLACK-流星の双子- 1巻

今年はほとんど購入せず。「東のエデン」あたりは欲しかったけど、気付くと時間が経っていた。
「けいおん!」も記念碑的に購入しようかと思っていたけど、これも買わずじまい。まあいいか。

今日の記事だけ見ると、けたろうさんはとんだガンダムファンですね。


明日はそこそこ内容のある音楽CDについてまとめよう。


○GCS手記
60.0KB。復帰しようとした時、どっからやったものかわからなくなってそう。



予告通り、アナログなゲームの購入物まとめ。

○テーブルゲーム
・あやつりにんぎょう+拡張セット
・バトルライン
・ティカル
・クルード
・お邪魔者
・クオバディス
・マンハッタン
・エジツィア

ティカルとクルードを除いて、いずれも「メビウスゲームズ」で購入。
TGPを始めたのが大きい。
動機の9割は「TGPに投入しよう」だから。
総参加者17名、最大時で14名のただゲームを遊ぶだけの同好会的な営みだけど、存在する価値はあると思うので来年も続けていこう。
参加してくれた人たち、ありがとう。

ちなみに、上記のゲームの中で自分的お気に入りは「操り人形」と「クオバディス」。


○トレーディングカードゲーム
・Magic:the Gathering
カードリストを作るようにしてみているのだけど、100パックくらい剥いた(1500枚くらい購入した)らしい。
シングル買いはほんの15枚ほどで、あとはブースターをひたすら。
カードリストの類も極力見ず、なるべく昔の感覚で遊ぼうという意図のもと手をつけ始めて、さてそろそろ本格的にやるか、といった感じ。
魔力が実に高まっている。


明日はおもちゃにしよう。


○GCS手記
60.0KB。充電ちゃん!



残すところ今年ってやつも半月ですか。
そんなわけで、今日から数日かけて、今年の購入物履歴を残しておこうかと思う。
(年内に購入予定のものも含める)
細かすぎるものは割愛するけども。
僕の食指が何に動いたかは大体わかるな。


一日目の今日は、稼業のビデオゲームにしますかね。

 3月 涼宮ハルヒの並列限定版通常版(買ったとは違うが)
 6月 BLAZBLUE(360版)
 7月 ザ・キング・オブ・ファイターズXII(360版)
 7月 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
10月 機動戦士ガンダム戦記
10月 マクロス アルティメット フロンティア通常版限定版(買っただけで未プレイ。PSPが壊れてててね)
10月 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
11月 ベヨネッタ(360版)
12月 アサシン クリードII(360版)
12月 ファイナルファンタジーXIII

なんと、前半は一本も購入していない。
買おうかなーと思いながらノータッチだったものも色々ある。
パッと思い出せる限りでは、スト4とかバイオ5とかセブンスドラゴンとかサガ2とかガンガンプラスとか。
今年で大きかったのは、「ニンテンドーDSi」と「PlayStation 3」を仕入れたことだろうか。
こうして見ると、去年とは大違いで携帯ゲーム機のものを買ってないんだなあ。
ちなみに、プレイしたゲームという意味ではこれに加えて20本以上はある(借りたり、仕事で資料として、とか)。

今年のビデオゲームとの関係についてまとめ。

・現行ハードがすべてそろった。(PSP壊れてるけど)
・前半、ゲームに対して非常に冷め気味だった。(小説にお熱だった)
・時間的に一番やったのはドラクエ9。400時間弱くらい。次いでブレイブルーの50時間くらい。ある意味でそれらとは到底比較にならないくらいやったのがハルヒ。
・携帯ゲームに手を出さなかったのはDSだとドラクエがあり、PSPが絶賛故障中だったからか。
・この中で一番好きなのはアサクリ2(FF13はまだやってないが)。


明日はテーブルゲーム、トレーディングカードゲームの予定。

○GCS手記
60.0KB。来週一杯は触れないつもり。



おったまげた。隣にリーゼントが座っていてね。
龍の描かれたつなぎを着た、気合の入った風にいちゃんだった。

Q:日本といったら?
A:サムライ!
ゲイシャ!
スキヤキ!
ヤンキー!←New

なんてことはいつの日かありうるんだろうか。ないんだろうか。プレスリーだろうか。


○GCS手記
60.1KB。
「ならばやれ。この程度の窮地を言い訳にはさせんぞ」



夏頃に二児のパパとなった(1人目は一昨年くらいだったと思う)会社の同僚さんの装いの傾向がどうも最近変わってきたなと思って、「ベストやら増えましたよね」と話しかけたところ、「パパだから」と答えてくれた。
「他のお父さんと会う機会が多くなったからね」
「ああ、それで小奇麗目にしとこう、と」
「そうそう、小奇麗にね」
こんな感じ。
元々、彼はややラフな服装の多い人だったから、余りの少ないパンツや、シャツにベストやカーディガンを合わせているのが意外な感じがしたのだ。
出社時間や退社時間がルーズな我が社の社員たちだが、彼のここ半年のそれらは早く早い。
一方の僕はといえば、11時半起床の13時出社の24時退社の3~4時就寝である。
(多くの人と時間帯がズレているだけで、睡眠時間はわりとしっかり)
服装はセミフォーマルなものを好むが、独身男性的な「パートナーの在り方を意識していない」ものだとは思う。
生活の違いがよくわかる。


○GCS手記
60.1KB。
「左舷、被弾! 航行への影響は軽微です」




小ぶりな獲物で数だけかせぐ!
すっかり僕自身存在を忘れかけていた奇跡のコーナー。

〈観察ファイル.005:星降るウジュースピーク?〉

ピンクのコートに水色のミニスカートで金髪を盛った浅黒い肌の女が「やべー。膣カンジダやべー」と携帯電話に吹き込んでいる横で、インディゴでストライプのスーツに身を包んだ小柄なサラリーマン(推定30歳)がねっとり口調で「おたくの責任ってもんがさあ、ねえ? そうでしょ」とやはり携帯電話を経て通話相手を責めたてている。
TPOの超越によるロマンティック・モードの顕現。
世界のどこかで同じ星空を見上げる恋人たちだとか、世界の裏側で同時に生まれた赤子だとか、そんな逸話に通ずる類だと思った。

〈おしまい〉


〈観察ファイル.006:〉

横に腰掛けた白髪で禿頭の老人が、紀伊国屋書店の袋から、一冊取り出した。
手元に目をやっていて表紙を見そびれたが、彼は革のブックカバーを取り出して本にとりつけていた。
一息の後、開いて読み始めた。
よつばとだった。
ハイカラだと思った。

〈おしまい〉

今日はTGP。
月曜日に体験版のマスターアップとか超ウケるんですけど!


○GCS手記
60.1KB。ノータッチは避けた。




ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/22 ヒロミ]
[09/01 もち]
[06/14 ばしこう]
[06/08 ばしこう]
[06/07 よしばやし]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]